2015年09月07日

体調の波と肉(松尾ジンギスカン)

いちのせは、ふだん牛肉豚肉は食べず、魚や豆、たまに卵・鶏肉でタンパク質を充分摂っています。

それでもやっぱり何か別の違うお肉が食べたくなるときがあります。


どいう時に食べたくなるかと言いますと、どうも体調の変化に関係している気がしますー。当たり前なんですけど。


その体調の変化ですが、50年近く生きていると、体調の変化が周期的にやってくることに薄っすら気がついてきましたです。

一番短い周期は1日ですが、
次の体調の波は、20日〜30日周期。
その上に1年周期の体調変化の波。
さらにその上に4〜5年周期の大きな波があるように思っています。


自分はまだわかってませんが、さらにさらにその上に12年周期の波もあるのかもしれません。



いかん、話が遠大になって収拾不能になりそうダσ^_^;


自分が言いたいのは、20-30日の波が下がって、底から上昇傾向になったときに「何か別の肉が食いてぇ、肉のタンパク質が欲しい!」っとなる、というそれだけの話ですー^^;


ところでふつう、肉といえば、牛か豚だと思いますが、

自分が食べたいお肉はヒツジ!^ ^
故郷の味なんで^_^


少量だけど、昨夜まで三夜連続でラム食べました。

適当に冷蔵庫にある野菜と炒めて、梅酢としょう油で味付けしたんですが、美味かったですねぇ。

梅酢とラムがまた合うんですよ^ ^

2B046B45-55FC-49C9-9493-9244AB815EE8.jpg
posted by いちのせ at 13:22| Comment(0) | 疲労と疲労回復 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

昨日の続き、野菜忘れた件のその後

昨日の朝、直売所で買った野菜。
 
モロヘイヤ
玉ねぎ
ピーマン
かぼちゃ
モロコシ
5点買いました。
 
 エコバックを持参したりしているからか、いつもオマケしてくれるんですが、昨日はナスがオマケでエコバックに入ってました。
 
 
そして、買った野菜持って電車乗って、横浜の仕事場へ行く
 
 
やっちゃったましたネ〜
 
野菜5点+オマケの茄子
 
忘れちゃった^^;
 
網棚に^^;
 
 
もう、ダメダメないちのせなのでしたー!
 
 
駅員さんに問い合わせたら、野菜届いてない、仕事帰りに駅の忘れ物コーナーに寄ってみてください、との話。
 
 
自分は誰かが届けてくれるものだと思っていたのですが、研究室にいらっしゃる女性の患者さんに今朝の電車に野菜忘れた事を話すと
 
「先生、それは出てこないわ」
「ラッキーって、誰が持って帰っちゃうわよ」
「オバサンに見つかったら絶対無理」
 
皆さんそうおっしゃるのでした。
 
 
えー⁈
世の中ってそんなもんですかー⁈
 
 
 
20時半頃、仕事帰りに駅の忘れ物コーナーへ行って
今朝、忘れ物をしたのですが、と話すと
 
袋は紙か布かビニールかをまず聞かれ、
次に色を聞かれる。
 
どうやら忘れ物は分類してコンピューターで管理しているようです。
 
たぶん、 布、白 とキーワードを入れているのだろう。
 
 
中身はなんですか?と聞かれ
野菜です。
 
野菜?(一瞬、笑ったのを見逃さない^^;)野菜ってどんな野菜ですか?
落ち着いて思い出す。
モロヘイヤ、ピーマン、あと小さい玉ねぎがたくさん。
 
ここまで答えたところで、あ、野菜、って書いてある!と駅員さん。
 
 
トウモロコシは入ってますか?
モロコシは一本入ってます〜^ ^
 
まだ断定はできませんが、それらしい忘れ物がありますので、二階の改札口付近にある窓口へ行かれて下さい。
 
 
嬉しかったですねえ…^ ^
 
 
二階の窓口で身分証明して、無事受け取りました。
 
駅員さんらは袋の中身から女性の忘れ物だとばかり思っていたそうです^^;
 
朝っぱらから野菜持って電車乗る男なんて、ありえない、って感じ⁇
 
 
野菜を届けていただきました方が、偶然にでもこのブログ読んでくださっていると良いのですが。
 
 それと窓口の相模鉄道の駅員さんもご丁寧に接してくださり、ありがとうございました^ ^

906119A3-2592-40E9-AE9D-36B555DDBC58.jpg
posted by いちのせ at 18:15| Comment(0) | 疲労と疲労回復 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

昨日のブログに書いたのに…やってしまいました

昨日のブログ、なんかずいぶん人生を達観したようなこと書いてますねえ^^;

偉そうな事を言ったり書いたりした後は要注意ですな…

今朝、ゆっくり歩いて、いつもの野菜直売所でカボチャ、ナスなど6点買い物して、相鉄線各駅停車に乗りました。


野菜を入れたバック、電車に忘れちゃったですよ^^;

研究室に着く直前に気がついて急ぎ戻りましたが、すでに乗ってきた電車はなく、駅員さんに忘れ物を問い合わせても、まだ所在不明で、もし見つかっても受け渡しは二俣川駅で明日の13時以降、という事なんです…

きょうはすずしくて過ごしいいはずが、朝から汗だくになりました…

posted by いちのせ at 13:45| Comment(0) | 疲労と疲労回復 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。