2015年05月21日

気功の講座

5/15にNPO法人 心とからだの研究会 さん主催のイベント 遊行寺リトリートに、少しだけ参加してきました。

遊行寺は藤沢にある大きなお寺さんです。100畳のお部屋が会場でしたが、ここは気功や体操、太極拳などの研究会、サークルなどがよく使用させてもらっている人気の場所と聞きました。

自分は初体験だったので、初心者向けのふたつの講座を受講しました。

ゆっくりとした動作でからだを動かしますが、けっこう熱くなってきます。
自分の仕事に活かせる部分もあるので、少し少し勉強していこうと思っています。

緑のTシャツを着ているのが自分です。

3AC76045-7EEC-476E-B22C-07650C20BE63.jpg


100畳の広々とした部屋でした。ー
92718828-CD06-42A2-A1C5-C14B9214BE2C.jpg
posted by いちのせ at 15:23| Comment(0) | 気功 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

4/29 気功チャリティーセミナー

4/29は、NPO法人 心とからだの研究会 主催の 春の気功チャリティーセミナー & 映画「祈り」上映会 に参加しました。

会場には定員いっぱいの200名。

前半が外山美恵子先生の気功セミナーで、心と身体に働きかける気功法・秘密の歩き方・呼吸法などを学び楽しみました。

後半は白鳥哲監督の作品「祈り〜サムシンググレートとの対話」の観賞。

映画は、ドキュメンタリーの作りで、人間の心の感動・愛情・笑いなどポジティブな感情が遺伝子に作用して、人間の身体を強くする方向へ活性化させている。また「祈り」も遺伝子に影響を及ぼしておる。

この遺伝子への作用を筑波大学の先生や、世界の一級の先生らが登場し科学的に考察を加えている、興味をそそる内容でした。


C1255EE5-2089-44BF-8442-667CBBBA13DD.jpg1BF33B10-A9FF-4208-9E1D-296F996377AB.jpg
posted by いちのせ at 17:26| Comment(0) | 気功 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする