2015年11月28日

天栄米が新米全国大会で金賞受賞

研究室で応援している福島の天栄米が、11/22に小松市で行われた今年の新米の食味鑑定コンクールの全国大会で見事金賞を受賞しました〜良かった(^ ^


BEF60EB9-5049-455D-BC57-D5A386D110BA.jpg
posted by いちのせ at 17:15| Comment(0) | お米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

遅くなりましたが、福島行ってきました

2週間経ってしまいましたが、11/2-3と一泊で福島県の天栄村へ行ってきました。

天栄米の新米の食味鑑定コンクールの審査員を務めてきました。
1BB197B7-87D7-4252-B606-F98B3608EF8A.jpg

今年はお盆まで異様に暑く、お盆あけたら急に気温が下がり、9月は晴れの日が極端に少なく雨の日ばかり、10月に入ると9月より暖かい、
そんな変な天気だった中でどんなお米が実るのか、とても心配して審査に臨みました。


例年通り村内からコンクールに応募された役100の方の新米を、成分分析機にかけて上位15名が決まります。

15のお米をほぼ同じ条件で炊き、21名の審査員が食味鑑定し、審査員一人につき5枚配られる投票用紙に自分が美味しいと思ったお米の番号を記入し投票箱に入れます。


村のお母さんたちが同じ水、同じ量、研ぐ回数同じ、浸す時間、炊く時間も同じにして、炊飯します。
今回のコンクールはマスコミが3つくらい取材に来てました。
235F522A-665A-46C3-9713-3901BBA6DCAF.jpg


これは15のお米を食味した時に記す用紙です。
B605A869-FC23-493A-90FC-63DFD20581C3.jpg

こんな感じで番号が振られてます。どのお米が誰の米かはわかりません。
F88BD6B4-44BE-45C8-84C3-A851E02A5A1B.jpg


食味鑑定
02570353-31A9-417F-847B-DA598441FE7F.jpg


上位5名の方が金賞となります。この方々は11/22に小松市で行われる新米の全国コンクールに出場します。

FFAD2852-9C1F-49CB-9A15-63F3875C2303.jpg



天栄村のゆるキャラ、ふたまたぎつね
B8AF608C-A481-4265-83C1-5D46A35BC693.jpg


頭がでかくてなかなかくぐれず、横にいる方にバンバン頭を叩かれてやっと会場に入ることが出来ました苦笑
08E286BE-381A-4580-9C04-9EA0068D1087.jpg


投票が終わって、集計作業と表彰式準備の間、演奏させていただきました。6D89B517-496A-43D6-9E57-78849188CB8B.jpg


村の関係者、審査員、コンクール入賞者の懇親会
E7C28C18-1C02-46A6-9E30-E760FAAB7329.jpg



今年も漫画家の山本おさむ先生がいらっしゃってお話ししました。
E92C7FF9-FC6A-414F-9032-D84B252594FF.jpg



サインももらいました。
BB15D25E-B5AA-4745-B9E1-693D26583207.jpg


小松市で今年の新米の食味鑑定コンクールがあると書きましたが、ことしはなんと5000以上の応募があったそうです。
成分分析して上位40が本戦に望めるのですが、天栄村からエントリーした5名のどなたかが、残っているそうです。

食味鑑定で金賞をとって欲しいです!1D6EE6A8-46FF-4118-996E-E365EE07BC7F.jpg
posted by いちのせ at 16:27| Comment(0) | お米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする